お知らせ

2020年9月7日

家づくり勉強会を開催しました!

2020年9月6日 筑西市生涯学習センター ペアーノで家づくり勉強会を開催しました!

車で10分ほど離れた場所に茨城県生涯学習センターもあるので最初に間違えてそちらに行ってしまった方が二組!完全に私の配慮不足で申し訳ないことをしてしまったなと反省しております( ;∀;)

今回の勉強会では初めに建物のことについてハウスメーカーさんなどの広告に書いてある坪単価表示の裏話や、同じ坪数でも性能を下げずに価格を下げるポイントなどの話から始まり、簡単にではありますが構造や性能の話、土地を選ぶ際に参考にしていただきたい考え方などをお話しさせていただきました。

そして後半は家づくりの流れと今回の一番のポイントであるお金の話です。

今は超低金利時代です。

一昔前のように頭金を入れて、繰り上げ返済をして、返済期間を短くという考え方は一見一番正しいように思いますが、実は非常にリスクがあるのです。

選択するのは各個人の判断ですが住宅ローン=借金=悪と決めつけず話を聞いてみると目からウロコが落ちてくるかもしれません。

資金計画は本当に難しいです。数十年かけて返済していくのですからどんなに念入りにライフプランを作ってもその通りにはならないでしょう。

でも知っておくことで回避できるリスクもあります。

これから家づくりをしようとお考えの皆様!家づくりで楽しいのは間取りを考えているときやショールームでお風呂やキッチンを見て回っているときだと思います。

正直お金の話は頭が痛くなるし目を背けたくなるかもしれません。

でもお金を払っていくのは皆さんです。

しっかりと勉強していきましょう(^^♪

家づくりに関することなら四つ葉工房へお問い合わせください。

四つ葉工房 - 街並み