いい家を創るためのコツ
〇〇さんちはいい家だ 当社ではいい家を造っております いい家に住みたい
いい家って何でしょう?
一言で「いい家」といっても人によって定義は変わると思います。
ここでは「いい家」=「満足できる家」ということでお話ししたいと思います。
いい家を創る肝はズバリ
「何回も打ち合わせを重ねる」 「業者任せにしないで自分たちでも勉強する」
これに尽きます。
私たち工務店側は仕事ですので何回も打ち合わせにお付き合い出来ます。
常に建築の勉強をするのも当たり前でしょう。
ところがお施主さん方は仕事の終わった後や休日を利用して打ち合わせに来てくれます。
今まで建物や建築のことなどほぼ無縁で分からないことだらけという方がほとんどでしょう。
私たちと出会う前から総合住宅展示場などを回っている方もいるかと思います。
注文住宅で家を建てるということは業者を選び、土地を選び、建物を選ぶという重大な選択の連続ですごく労力が必要です。
それでも少しでも多く打ち合わせを重ね、ご自身でも勉強されることを強くお勧めします。
設計士は超能力者ではありませんので、顔を見ただけでは考えていることや好みが分かるわけではありません。また設計士にも好みがありますのでお施主様と好みの価値観が一致しないこともあります。
たとえ打ち合わせ中に無駄話が多くなってしまっても、お施主さんの好みを知る機会になるかもしれません。逆に設計士と話をしていて考えが変わったという人もいます。
家づくりはライフスタイルと性能とコストのバランスがとても大切です。
ほとんどの方が一生に一度の家づくりです!
たくさん悩んで楽しく進めていきましょう。